老害鉄拳日記

格闘ゲーム【鉄拳】に関してのアレコレ

自己紹介

私自身のことについて。

【RNの由来】
シューティング利根川という名前でもう13年鉄拳をやってるんですが時は2006年。
闘劇06(当時の日本格闘ゲーム界最大の大会で鉄拳も採用種目)の新潟店舗予選にて当時の有名プレイヤーの柏アキラ氏が遠征。

今みたいにSNSが万能ではなくブログが主流で有名プレイヤーのブログをプレイヤー達は見ていた。
天帝ゼクス氏のブログは有名ですね笑
柏アキラブログも有名でした。

当時新潟に住んでいた私も地元の闘劇予選に出場。
その時の柏アキラ氏との試合の感想を柏アキラ氏のブログで取り上げられ


一生シューティングしてくるエディ


とw

それを読んだ私は当時のRN【利根川】から
【シューティング利根川】と変更して今に至るわけです。
ちなみに利根川とは漫画【カイジ】の名悪役の利根川幸雄からきてます。


【プレイヤーとしての実績】
闘劇07(鉄拳5DR)本選出場
闘劇final(鉄拳TAG2)本選出場
ドンのりお杯5on5(鉄拳6BR)優勝
巣鴨杯4on4(鉄拳7FR)優勝

個人的には闘劇07の本選出場を勝ち取ったのが鉄拳やってて一番嬉しかったですね。
今の闘神祭と違ってプレイヤーの「熱」が最も凄かった時期で、全国の有名プレイヤー達がどんなに場所が遠かろうとも遠征して権利を必死に取ろうとしてたのでどのエリア決勝も店舗予選も参加人数の多さ、レベルの高さ共に現代とは比べ物にならないと思いますしその分嬉しさも一際だったと覚えてます。

【段位】
正直今の鉄拳7round2においてはそれほど意味を持たないかもしれませんがアーケード段位でエディ、クロエ共に鬼神です。
過去作は
鉄拳5 拳豪?うろ覚え
鉄拳5.1 鉄拳王
鉄拳5DR 龍王
鉄拳6BR 鉄拳王(一瞬)実段位は龍王だと思ってます
鉄拳TAG2 風神
TAG2はほぼやっておらず中盤で引退しました。2対2が性に合っておらずここから2年ほど鉄拳はお休みしておりました。7ではエディがおらず最初にちょこっとクロエ触りましたがそこから1年ちょっとまた止めてからエディがリリースして3ヶ月してから復帰。

【プレイスタイル】
プレイしてる年数も長いのでそれなりに洗練されてきましたが基本的には「匂い」は重要視してます。

エディというキャラクターの特性上、
「逃げながら攻撃が出来る」という立ち回りが可能なので極力リスクを避けた立ち回りは心がけてますが対戦中の相手の呼吸次第では要所でフレーム度外視の行動は取ります。
スカ確定はかなり意識高め。

年齢(30代中盤)の割には反応は良い方です。
基本的には見えると言われてる下段はほぼ見えます。例としてミゲルのダウンピッキング、ロウのドラゴンテイル等

【非常に不器用】←ここは重要



とにかくコマテクが...ない!!
基本コンボすら完走が怪しい時がたまにあります笑
家庭用で練習するのも面倒な性格でして...


とまぁこんな感じです。

それではまた!