老害鉄拳日記

格闘ゲーム【鉄拳】に関してのアレコレ

ケロットカップ初日

岡山県で行われたケロットカップ

私も今回チキン社長からスポットスポンサードを受けて出場させていただきました。

人生初の岡山県襲来。晴れの国岡山、きびだんご、桃太郎ランドくらいしか知りませんがもう生涯行くことはないのではなかろうか...

f:id:tonegawa1122:20190416163422j:image

初日は3on3。

チーム名は「TM-NETWORK」

エントリーネームも小室哲哉とかのメンバーネームというとっても出オチ感満載。

実際のメンバーは

利根川(エディ)

ser(エディ)

ベガヲ(ギース)

 

とても偏りがある編成笑

 

前日の夜の東京発終電の新幹線にベガヲと乗り岡山へ。着いて即カプセルホテルへ行き館内の食堂で乾杯して就寝。

朝食無料だったんですけどそこの朝食がとても合理的で、生卵とご飯の器と味噌が入ってる味噌汁の器とお新香用の取り皿のみ。ご飯はよそう。味噌汁の器にはお湯を注ぐという完全セルフスタイル。

で、卵かけご飯にするんですけどセルフコーナーに出汁醤油とかある隣にカレー出汁ってのがあってそれが尋常じゃなく美味い!

食堂のおっちゃんに聞くとカレー出汁の卵かけご飯が一番人気というので納得。

侮れないぜ岡山...

 

そしてホテルを出て岡山駅から会場のアミパラ岡山近くまでバスで移動。

 

そして会場到着。我々の予選は第二ターン。

ブロック別トーナメントでそこを勝ち抜くと二次予選に進出。

一回戦の相手は地元岡山勢チーム。先鋒ベガヲギースで3タテ。

二回戦はシューティング伊川ことふなけん君の兵庫勢。

ここはオレが先鋒。初戦は赤段のカズヤ。三島得意なので危なげなく勝利。

相手の中堅はクロエ。実は彼らの一回戦応援してたクロエの人にも「背向けガチャやってこ!」とかアドバイスしてたのをそのままやられたw

まさかの敗北で中堅serに託すと全抜きしてくれて流石でした。

無事に二次予選進出。

f:id:tonegawa1122:20190416162329j:image

結構空き時間出来たのでゲーセン内のスロットに散財w吉宗が1600Gくらいまでハマってキレそうだったw

 

会場前にクレープ屋の移動販売があってクレープ買おうとしたら「お客さんケロットの人?」っ聞かれて、そうです。と答えたら390円から250円に値下げしてくれて地味に提携してて嬉しかった笑

で、クレープ食ってたら「利根川さんですか?」と喋りかけられ、「配信にきてる君にサンキューです」と。

おお!!マジすかー!

聞けば四国から車でわざわざ来てくれたとのことで嬉しかったなぁ。

 

そんなこんなで二次予選。

二次予選一回戦は配信で有名なkgさんチーム。ここはserが大車輪の活躍で突破。

 

二回戦。

ヤマサケロットチーム。ここは龍神豪鬼がいるチームで要注意。

先鋒ベガヲが一人抜くも続いて出てきた龍神豪鬼に敗北。

中堅オレ。なんか異常に緊張しててとてもグダグダの内容で思わず後ろのserも笑うくらいヤバかったけど相手も緊張してたのか何とか勝利...w

続いて相手の大将の聖帝エリザもしっかり倒して二回戦突破。エリザ戦は個人的に置きルピエルナが結構機能すると思ってます。

 

そして3回戦。相手は

 

 

teamYAMASA

 

ガチガチの優勝候補きたなーw

 

相手はノビ、ユウ君、タケと国内トップの三人で形成される今大会でも優勝候補筆頭のチーム。しかしながら負けてやる気は微塵もないしやるっきゃねぇ。

 

先鋒ベガヲ対ノビ(スティーブ)   ノビ勝利

中堅利根川対ノビ。

この試合はかなり反省点があった試合で肘のカウンターは要所にあって選択ミスらなければもっといけたのに悔しい負け方をしました。

 

大将ser対ノビ。

ここはserの手堅い戦法と要所の細かい下段でser勝利。

 

ser対タケ。

日本の盾、タケ。とかもう韻踏んでるやんみたいなキャッチコピーついてるだけあってマジで硬い守備と塩漬けの戦い方でserを封殺。

 

×TM-NETWORK-○teamYAMASA

 

ワイルドカード行きとなりました。

 

ワイルドカードは4枠。3回勝てば通過。

一回戦は先程予選で当たったkgさんロウ。

serが出て勝利。

二回戦は鬼神のリー。ここもserに託すも敗北。正直タイプ的にオレが出たら勝ってたかなーというリーだったがその日一番良い動きしてたserに託したので悔いはありませんでした。

 

というわけでワイルドカード準決勝で敗退した我らTM-NETWORKはグループ解散となりましたw

 

長くなったので次回に続く