老害鉄拳日記

格闘ゲーム【鉄拳】に関してのアレコレ

色んな人間がいますね

Twitterとかでよく見るプレイヤータイプ別こういうのいるよ~

 

みたいなの

 

正直色々いすぎてあんなんで納められない笑

ということで思いつくまま書いていこう

今回はまぁまぁ口が悪いのでご容赦ください。

 

【プロ、スポンサードプレイヤー】

もうガチ。とても強いしプロライセンス大会で勝ちきる勝負強さ、企業にスポンサードされるくらいの強さ、容姿、コネクション等々

現在の鉄拳シーンを語る上ではまず外せない方々。ただ基本的に昔は問題発言だったりとか私生活の乱れだったりもあるプレイヤーもいますがいい感じに更正してるからこれもまたe-sportsだねニッコリ

 

SNS炎上型】

これは昨今問題となってるところですが、鉄拳プレイヤーの大多数は今やTwitterをメインSNSで利用してます。昔はmixi、zexi、鉄拳BBSだったりで住み分けが出来てたんですが、やはり手軽さゆえか皆がTwitterに移行。

それゆえにバカもオタクもまともな人もヤンキーも同じSNSという1つの家に住んでしまった。

そして現在の鉄拳はオンライン全盛。

となれば揉め事はもちろん起こりますね笑

 

よく見るものだと

 

○○!同段逃げてんじゃねーよw

 

とかw

 

昔なら鉄拳BBSにでもわざわざ出向いてそいつの文句匿名で書いたりとか、同じゲーセンの身内に愚痴ったりとかで済んでたのが今度はみんな見るところにプレイヤーネーム付きのアカウントで書き込んでしまうのでそりゃ炎上しますよね。

当事者同士で済めばまだいいですけど大体それぞれの身内とかも乗っかってウンコの投げ合いになるので火は燃え広がるばかりw

基本的に若い人が多い印象。

私の見解を述べますと、

 

同段ズレ段逃げてるとかどーでもいい笑

 

例えばさー店内でいきなりやめられてそいつが一生そこで腕組み勢してるんなら言っていいと思うけど顔が見えないオンラインの相手に何を求めてんの?って思うよね。

 

電話がきたかもしれない、トイレに行きたくなることもあるでしょう、ソシャゲのイベントが始まって手が離せないかもしれない、対戦してるキャラが吐き気がするほど嫌いなキャラかもしれない、その日負けすぎて心折れたかもしれない

 

色んな理由があるだろう。それを何にも裏を取らずにノータイムで文句の文章打ち込んで世に放っちゃうんだよなぁ...

 

よく、「Twitterは独り言だから!それに文句言うのはお門違い!」

 

とか知った風なこと言う人いるんだけどさ、もうTwitterってツールの影響力、発信力が昔とは段違いなわけ。でもって周りのFF(フォローフォロワー)が当事者をどっちも知ってるとかもよくあるし全員気まずくさせて独り言でしたとか無理でしょ?

 

時代は変わってるんやで。

 

老害

これはとても括りが難しいのでちょっと迷いました。個人的には我がチーム鉄拳老害組合の加入基準にもなってる35歳以上のプレイヤーがこれにあたるのかな?と。

ただ老害にも色々いまして、、

「弱いけど人の良い老害

「弱いけどイキる老害

「昔強かったが今弱い老害

「昔も今も強い老害

「金持ち老害

等々。。

よく見るのは

 

昔強かったけど今はそこそこでただ上から色んな批評してくる老害

 

実生活でまぁまぁ金持っててテケナーの仕事の世話したり色々奢ったりしてみんなのパトロン的な立ち位置にいる老害

 

そこそこ鉄拳は出来るけど大して強くもないし遠征とかに俺若いの連れてってるぜドヤァ感を出しつつことあるごとに俺はお前より年齢上なんだぞ?黙って煽られてろよ?感を出してる老害

 

名前出したくてしょーがないけど流石に自粛します笑

トライバルなんかは今も昔も強い老害ですね。私もそうでありたいと思ってます。

 

【コスプレ女子プレイヤー】

元々コスプレが好きな承認欲求強め女子が新たなフィールドに鉄拳を選びコスプレしつつ鉄拳もプレイしてますよアピールをしていく。ただ鉄拳は強くないし、やり込んでもいない。SNSでの男テケナーの集客力は中々のもの。

 

【ホーム定住型プレイヤー】

ホームゲーセンで鉄拳をすることを至上の喜びとし、大会には出ないし、遠征にもいかないタイプ。昔ながらのプレイヤーに多い。

中には凄く強いプレイヤーもいたりするのでこういう人にたまたま行ったゲーセンで対戦できるとちょっと嬉しいよね。

 

SNSコミュニケーションタイプ】

とにかくSNSから仲良くなっていき、そこからリアルでも会って対戦したりなんだり。

これは今っぽいね笑

強弱は問わず最近はこういうのは結構多い。

私のとこにもエディ使ってます!とか尊敬してます!とかシューティング名乗らせてもらってます!笑とかでフォローされたりそこから会ったりとかある。

てかこれマターリ団の時のオレもまさにこんなんだったな笑

2ちゃんのマターリスレから始まる物語。これは今度書こう。

 

【出会い厨型】

鉄拳でまさかの男女の出会いを求めていくパターン。これに関しては今度一本記事書こうと思ってるけど簡単に。

そこそこ強い中堅テケナーにありがち。なんなら池袋のゆーきん(独断で名前出していく)とかネ○とか笑

 

てかエッチ好きー?

 

とかはまさに名言。

なんだか書けば書くほどゆーきんのセリフと顔が浮かび上がってくるのでやめとこ

 

【攻略系プレイヤー】

コンボ動画上げたり、新たなネタ発掘したりと単純に鉄拳界への貢献度が凄い。特に実際のその人の強さは関係なく普通にリスペクトするなぁ。私は絶対にそういうのは出来ないので。

 

【危ない系】

リアルに怖い人。裏稼業系。

例えば富山のエディ使いのプレジデントって同い年のプレイヤーとか元暴走族の総長だったりするし鉄拳は結構危ない系の人達が好むゲームでもあります。

SNSとかでひ弱な若い子とかが間違ってイキッて絡むとさぁ大変。地獄を見ます。

なぜか私をそこにカテゴライズしようとする謎の勢力がいますがやめてくださいね...

まぁゲーセンって本来そういう鉄火場でもありますので多種多様な人種が1つのゲームで対戦するところは魅力の1つですし私も好きです。

 

【謎の筋肉集団】

昨今のトレーニングブームなのか鉄拳界にもフィットネスの波がじわじわときてるように感じます。GプロのG君とか有名かなw

とにかく身体を鍛え抜くことに喜びを感じる勢。みんなで合同トレーニングだってしちゃう。

運動は良いことなので私も鍛えたいですね。。

 

【彼氏に巻き込まれて鉄拳始めちゃいました女子】

これはマジでたくさんいる。そして彼氏と別れても鉄拳を続け、またテケナーと付き合うとかも日常茶飯事。こんな世界によくも引きずり込んだもんだ...

結構強い女子が多い気がする。

 

【他ゲーから鉄拳に来てみました型】

元々ストファイ、バーチャ、その他2Dやってたけどうだつが上がらなかったりやってるゲームが過疎ってて鉄拳のプレイヤー人口に惹かれて始めたりと理由は様々。

兼任でやってたりする人もいますね。

まぁ単純にゲームが上手な人、他ゲーで問題起こして逃げてきた人とか色々知ってますがこれもまた鉄拳界に良いスパイスを与えてることでしょう。

 

 

ダメだw書ききれないw

 

とまぁこんな感じで適当に書きましたが改めて見ると色んな人がいますね。

 

 

それではまた!