老害鉄拳日記

格闘ゲーム【鉄拳】に関してのアレコレ

強くなるには

今日我がチーム、【鉄拳老害組合】のチームLINEにてこんなお話が出ました。

 

地元の若い子が伸び悩んでいる

 

と。聞けば鉄拳自体始めたのは6~7年前、本格的に強くなろうと思ってやり始めたのが2~3年前。

獣段から今は白虎のブライアン使いとのこと。

 

うちのチームもベテラン揃いの10年選手ばかりなので各々の強くなる方法というものはあるけれども話の中で

 

鉄拳強くなる方法って教えるのは難しい

 

という結論に話が及びました。

 

そりゃそうだよなぁ。人によって能力も違うし、教わっても感じ方も違うし。

ただ何はともあれ強くれない人の共通事項として、考えるのを無意識に放棄してるってのはあるかと思います。
能動的にキャラを動かし漠然と対戦をしてる。みたいな。
そいつに勝つためにはどうしたらいいのか?
相手がどんな心理状態なのか?そこでどんな技が通るのか?ってのを本気で考えて対戦に臨んでないと思うんですよね。
セックスしてる時も相手の感じるとこはどこなのか?って考えるじゃないですか?ただ何も考えずに腰振ってたらただの猿なんで。

僕らは人間なんでしっかりと思考して相手の嫌がることを実行しなければならない

 

そういうことを考えていくと相手の使ってるキャラの技の特徴とかも知りたくなるしこいつのよく使うこの技の確定ってなんぞ?これしゃがめるん?とか自主的に学ぶようになると思うんですよね。

 

ただ難しいのは昔と違って今はオンライン対戦が主流で矢継ぎ早に対戦する人、キャラが変わるんでそこら辺の意識が薄くなりがちだし対策も難しい。なので店内や身内のオンライン部屋作ってそういう対戦の肝を勉強していくのが近道なのかな?と。

 

まぁ色々とございますが私を例に挙げると

 

天下統一方式

 

というのがありました。

 

時は13年前、私が【鉄拳5】を友達から誘われてやり始めました。

まさか今もやってるとは夢にも思いませんでしたが笑

 

始めた当初選んだキャラは【クリスティ】

 

エディは当時アイテムキャラだったのでやがてはエディ使いになるのですが技は変わりません。

技表も見ないでガチャガチャ動かしてましたね。

近代ではYouTubeだったりでキャラのハウツー動画やコンボ動画があるのでとても楽ですが、当時はまだまだ普及しておらず雑誌やゲーセンにいるプレイヤーに教わったりと苦労したものですね。

今はとても入りやすい環境なのかなと思います。

 

よくある話で最初は友達同士で対戦しててボコられてマジギレしたりとかしてました笑

 

 

こんなゲームやんねーよ!!

 

とか本気で吐き捨てたりしたものです。

ただまぁやっぱり悔しいもので色々と覚えていくんですよね。

 

使える技、使えない技

簡単なコンボ

喰らったら痛い技

 

等々。

 

で、そのうち友達同士の対戦にも飽きてくるわけです。

そうなると次に思うのが

 

全く知らない人と対戦してみたい

 

これです。

 

ただ、そこそこ鉄拳ゲーム事情を知り始めると

 

 

あのゲーセンは魑魅魍魎しかいない

 

とか分かってくるわけです。

 

私の地元新潟のゲーセンにはそういった強い人が集まるゲーセンというのがいくつかあって

 

巻のロマンス

長岡のスターフィールド

新潟のPOPY

パロ三条

 

 

とありました。

私は巻町というところに住んでいましたので近いところはロマンスになるんですけども当然行けるわけはなく、手頃なゲーセンに目をつけました。

 

当時は女池の3rd planet

 

ここが始まりでしたね。比較的初級中級者の集まるゲーセンでしたのでまずはそこに行きました。

で、通ってると大体来てる人の顔、RNも覚えてきまして、対戦してると勝手にライバル認定するんですよ。

 

そうなると、目的が

 

 

ライバルの○○を倒そう

 

になります。

 

で、そいつを分からせるようになってくると次のライバルを見つけてまたそいつを倒す為に頑張る。

その繰り返しです。

 

最近の鉄拳だと、

 

○○段を目指す

 

とか一般的に言われますけど、やっぱこれって凄く曖昧なんですよね。

だって何したらその段位にいけるかなんて分かんないじゃないですか?

人間って曖昧な目的の為に中々頑張れないものなんですよ。

 

それが「こいつのこのキャラ絶対殺す」とかだと分かりやすい。

どういう癖があったりとかこの技喰らっちゃいけないとか目標が明確化されますから。

そうやって色んな人を次々に倒していくと勝手に適応力とか知識とかついていきます。

 

で、そのゲーセンについに敵がいなくなるわけですよ。

信長の野望で言えば

 

その国を平定した

 

となります笑

 

そうなると次の国(ゲーセン)を征服しにいかねばならない。

次に狙うゲーセンを決めてそこに行きライバルを探して殺しての繰り返しです、

基本的には段位も少しずつ上がっていくので戦う相手のレベルも上がりますのでその段位帯が多いゲーセンを選びます。

 

これが極まってくると新潟平定になり県外遠征とかも目論むわけです笑

 

 

これが私の天下統一方式です

 

 

しかし昨今のオンライン全盛ではまず

「店内やりませんか?」

とか聞かねばならぬのですげーハードル高いんすよねぇ。。

 

立ち見してるやつを確認して無言で金入れてCPU戦始めて

 

さっさとかかってこい

 

みたいな空気好きなんですよね。そこからその人と仲良くなったりとかね。

 

まぁ今の時代に合わせるとホームゲーセンで店内とかオンラインで部屋作って同じくらいの対戦者募るとかやり方は色々あるでしょう。

 

先も言いましたがまずは

考えること

相手を理解しようとすること

 

これを徹底しましょう。さすれば対戦格闘ゲームというのはより面白くなると思います。

 

 

それではまた!